300ドルなら買うユーザーは限られるはず

セガ、「ドリームキャストミニ」はコスト高のため断念か

Image:Interneteable/Shutterstock.com

セガは、過去のゲーム機をミニチュアサイズで復刻した「メガドライブミニ」シリーズを発売している。2022年6月に配信された「セガ新プロジェクト発表生放送」では、次は「セガサターンミニ」や「ドリームキャストミニ」が来るのではとの期待も高まっていたが、実際に発表されたのは「メガドライブミニ2」だった。

これに関して、セガは実際にドリームキャストミニの発売を検討していたが、品質とコストへの懸念から断念したとレトロゲームの第一人者が主張している。

YouTuberで『シェンムー』(元々はドリームキャスト用ゲーム)の大ファンとしても知られるAdam Koralik氏は、ドリームキャストミニとセガサターンミニについて語っている。同氏は『シェンムー』生みの親である鈴木裕氏と何回か会っており、セガ関連のコネクションがあったとしても不思議ではない。

数年前には任天堂が「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」や「スーファミミニ(略称)」、ソニーが初代プレステのミニ版「プレイステーション クラシック」を発売するなど、復刻ミニゲーム機がちょっとしたブームとなっていた。今のところ、その末尾を飾っているのがメガドライブミニ2である。

なぜ、セガはドリームキャストミニを発売しなかったのか? Koralik氏は、要は価格が高くなりすぎるからだ、との趣旨を述べている。

Koralik氏はこの度公開した動画にて、自分がセガのゲーム機や、『シェンムー』の再リリース時にセガとどのように仕事をしたかを語っている。おそらく、2018年末にPCやPS4向けに発売された『シェンムー I&II』のことを指しているのだろう。特に『シェンムー』は海外人気が高く、セガが海外ゲームファンの第一人者と相談するのは理に叶っている。

さらにKoralik氏はセガの担当者と、ドリームキャストミニのハードウェアを発売する代わりに、ドリームキャスト用ゲームのPC向けデジタル版(ダウンロード版)復刻を行うことにつき電話で話したという。

そこでミニ版ドリームキャストの何が問題なのかと尋ねたところ、セガは価格が高すぎるから、と答えたそうだ。「コンソール(ゲーム機)として発売する場合、300ドルぐらいにはなるだろう。本物のハードウェアを搭載する必要があり、それを実現できるほど技術はまだ安くなっていない」と言われたとのこと。

さらに「300ドルでは誰も満足しないだろう。みんな100ドルを期待しているだろうから、怒るだろう」とも付け加えている。

実際、「メガドライブミニ」シリーズの開発に深く関わったセガの奥成洋輔氏は、セガファンから「“ドリームキャストミニ”がほしかった」との声があったと認めつつ、「我々としてもその方向性を考えなかったわけではないのですが……」「新たな基板の開発はコロナ禍で停滞しているし、もちろんコスト的にもかなり高価格な商品になってしまいます」とも述べていた

それに「現行機の値段と同じくらいのミニハードというのもいつかはやってみたいですけどね(笑)」との発言は、上記の300ドルが海外でのNintendo Switch標準モデルと同程度であることとも符合している。

また、ドリームキャスト用タイトルのPC向け復刻のアイディアは、海外コミュニティではそれほど歓迎されなかったという。Koralik氏は、「素晴らしい製品ではない安価なものを買うか、それとも手頃な価格ではない製品を入手できるかのどちらかだ」「だから、発売されていないのだ」と語っている。

この証言が本当だとすれば、セガの言い分は非常に説得力がある。メガドライブミニ2の価格が初代よりやや高くなったことでさえ(メモリ量や基板性能はアップ)少し物議を醸したほどだ。さらにいえば、ドリームキャストは日本でも成功したとは言えず、だからこそ「セガの最後のゲーム機」となったわけだ。

それでも、ドリームキャスト用タイトルのPC向け復刻は、熱心なファンには心そそられるはず。ドリームキャストミニは無理だとしても、そちらの再検討に期待をかけたいところだ。

関連キーワード: