便乗した客はツケを支払わされます

アイルランドで残高ゼロでも大金が引き出せる障害。ATMに行列で警察出動も

Image:ChiccoDodiFC/Shutterstock.com

アイルランド銀行のシステム不具合により、一時的に口座残高がゼロの顧客でも最大1,000ユーロ(約16万円)を引き出すことが出来る事態が起きた。そのため、アイルランド中のATMで行列が並ぶ大騒ぎになったと報じられている。

地元メディアによれば、アイルランド銀行のモバイルアプリ利用者は、実際には持っていない金をRevolutアカウントに送金できたという。Revolutはロンドンに拠点を置くデジタルバンキングサービスで、日本国内でも展開している。その口座にデジタル送金すると、ATMで現金が引き出せるというわけだ。

通常、ユーザーは移動できる資金は1日500ユーロに制限されているはずだが、Independent.ieなど複数の地元紙は最大1,000ユーロまで移動できたと報じている。英BBCによれば「公序良俗に反する事件」の通報もあり、警察が出動したケースもあったとのことだ。

今回の一件は、アイルランド銀行がモバイルアプリで不具合が起こっているとX(Twitter)上で認めたことから始まった。その後まもなく「通常の限度額を超える場合も含め、資金の移動/引き出しを行った場合、この資金は口座から引き落とされることをお客様にお知らせいたします」として、残高を超えて送金した場合は貸越扱いになることも警告している。

この騒動を受けてアイルランド銀行はIrish Timesに「昨夜の取引量は、平均的な一日の取引量全体から見れば、大きな割合ではないだろう」とコメント。銀行の経営が傾くことはなさそうだ。

もちろん銀行は現金を配るような商売はしていないし、今回も例外ではない。むしろ懸念されるのは、便乗した顧客の信用格付けに悪影響が及ぶことだろう。日本でもクレジットカード発行やローンの可否、ローン額に信用情報が使われているのは公然の秘密であり、中国や米国にも信用スコアは存在している。

Irish Timesはアイルランド銀行に、この騒動で顧客の信用格付けが落ちないようにするにはどうすればいいか尋ねたところ「貸越で財政難に陥る可能性がある」人は銀行に連絡するよう言われたという。また貸越手数料や金利手数料が発生するかどうかを尋ねると 「その場合、金利に関して顧客が不利益を被ることはない」との回答を得ている。

いずれにせよ残高ゼロの口座から1,000ユーロが湧き出る錬金術はなく、騒ぎに踊らされた顧客は文字通りのツケを払わされるようだ。

関連キーワード: