音楽的な時間つぶし

Spotifyから再生0回の隠れた“名曲”?をピックアップするウェブページ「Forgotify」

Image:Forgotify

人の音楽的嗜好は、感受性の高い10代~20代前半ぐらいに聴いた音楽からの影響が強く残り、後になってもその頃に聴いた音楽をついつい聴き返したくなるものだ。その一方で、常に最新の流行をチェックするのが最優先だったり、カラオケをマスターしたい楽曲ばかり聴いている人もいるだろう。

Apple MusicやSpotifyなど、音楽ストリーミングサービスの多くは、そのようなリスニング履歴からユーザーが聴きたいと思われる思われる音楽を学習し、おすすめの楽曲やアーティストを提示する。したがって、ユーザーが自発的にさまざまな音楽ジャンルを聴いて回るような探求をしていなければ、毎日同じようなジャンルの同じような音楽ばかりレコメンドされてしまうのが、実際のところではないだろうか(もちろんそれが悪いわけではない)。

Forgotifyは、そんな音楽の聴き方に一石を投じるウェブページだ。このページではSpotifyが配信している7,000万以上の楽曲の中から、これまでに1度も曲の最後まで再生されていない、もしくはまったく再生されたことがない埋もれた楽曲を探しだし、ユーザーに提示する。

わりと古くから存在するウェブページなので、過去に使ったことがあるという人もいるかもしれないが、Spotifyの楽曲数は年々増加しており、おそらくそれらの中で、まったく再生されない楽曲も増えているはずだ。

Forgotifyを使うには、ページの真ん中にある「Start Listening」ボタンをクリックするだけでいい。そうすれば、自動的に「完全に再生されたことがない曲」を発見し、カバーアートや曲名と共にプレビュー再生ボタンを表示するので、これをクリックすれば楽曲の一部を聴くことができる。

もし、最後まで聴いてみたいと思った場合は、Spotify Premiumユーザーならカバーアートの右側にあるアイコンをクリックすることで、自身のSpotify環境に移り、楽曲を楽しむことができる。

試しに手もとのPCからこのサービスを使ってみたところ、1990年にデビューしたドイツのインディーロックバンド「When Skipjack Tripped」の『Band of Angels』という楽曲がヒットした。Spotifyに移って確認したところ、一度も完奏したことがないからだろう、再生回数が表示されない。試しにさわりの部分だけを聴いてみたが、音質が良くないとか、演奏が酷いなどいうことはなく、それなりに聴ける作品だった。なお、このバンド自体の月間再生回数は8回だった。

このサービスが提案してくる曲が、いつも隠れた名曲だという保証はない。むしろまったく響かない曲のほうが多いだろう。何せ最後まで聴かれたことがない曲なのだから。この楽曲もなんだか眠たくなりそうな雰囲気だ。

それでも、このアーティストは他にどんな曲があるのかとSpotifyを掘り下げたり、YouTubeにMVはあるのか、Twitter、Instagramなどにアカウントはあるのか探してみたりするのは少し楽しいものだ。もしかしたら、検索リンクの先に、面白いものや隠れた名曲が待っているかもしれない。

When Skipjack Trippedも、少し探せばYouTubeにチャンネルをみつけることができた。だが、登録者数は2人なのでバンドメンバーより少なかった。

Forgotifyは、このようになんとなく時間を無駄に浪費したいとき、活躍しそうだ。まだまだSpotifyには未知の楽曲がたくさんあるから、今後ネタ切れになる心配もないはずだ。

関連キーワード:

関連リンク