広告収益を得られるのは登録者数1000人以上

YouTubeが収益化の条件を緩和。チャンネル登録者数は500人からに

Image:YouTube

YouTubeは、クリエイターが自身の動画チャンネルにおける再生から収益を得られるようになるための条件を一部緩和した。これまではチャンネル登録者数が1000人以上必要だったところが、500人からといった具合にハードルが下げられている。

YouTubeは2018年に、収益化の条件としてチャンネル登録者数1000人、過去12か月の総再生時間4000時間以上を定めていた。また2023年1月より、YouTubeショートでの収益分配も開始され、過去90日間でのショート動画再生回数1000万回が、上記総再生時間とのOR条件として追加されている。

今回の変更はこれをチャンネル登録者数500人、12か月総再生時間3000時間もしくは過去90日ショート再生回数300万回に引き下げるというものだ。また、過去90日間に最低3回のアップロード動画公開が必要になる。

Image:YouTube

なお、この新しい条件を満たしたクリエイターがYouTube Partners Program(YPP)に申請して収益化を解放できるのは、Super Thanks、Super Chat、Super Stickers、チャンネル メンバーシップ、ショッピングの各項目となる。

そして動画再生時に表示される広告からの収益を得るには、チャンネル登録者数1000人以上に加えて、過去12か月間の動作再生時間4000時間以上、もしくは過去90日間のショート動画再生回数1000万回以上が条件だ。

この変更は、まずは米国、英国、カナダ、台湾、韓国で展開される。日本は遅れての対応で、今すぐというわけではないではないため、特にこれから収益化を目指しているクリエイターなら、しっかり予習しておきたいところだ。

ちなみに、YouTubeショートと競合するTikTokも今月、クリエイターの収益化に関するハードルを引き下げている。TikTokの場合は、それまでは動画を有料化する「Series」機能を有効化する条件としてフォロワー数1万人を指定していたが、他の要件を満たすことでフォロワー数1000人から有効化が可能になった。

関連キーワード: