Android版も「近日中」

公式「ChatGPTアプリ」がiPhone向けに無料配信。まずは米国から

Image:OpenAI

OpenAIは現地時間の5月18日、米国でiPhone用の無料ChatGPTアプリをリリースした。Whisper AI音声認識モデルによる音声入力をサポートし、アプリとウェブ版の間で使用履歴を同期可能だ。

ChatGPTはテキスト入力された質問に対してAIが回答するシステムだが、メールの文章案や何らかのテーマに沿った文章、シナリオ案、メモの要約、様々なタスクを支援する多機能なAIアシスタントなど、多様な用途に対応する。もちろん、ときには誤りや不正確な回答を出してくることもあるので、得られた回答に間違いがないか、かならず吟味することをお勧めする。

OpenAIが提供する有料プランのChatGPT Plusに登録すれば、最新の大規模言語モデルであるGPT-4や、OpenAIが開発している新機能の早期アクセス権、レスポンス時間の短縮といった優遇対応が受けられる。

Image:OpenAI

OpenAIは、iOS版アプリのリリースについて「最先端の研究を実用的なツールに変換し、そのアクセシビリティを継続的に向上させるという我々の目標への一歩」だと述べている。そして「ユーザーからのフィードバックを得て、機能と安全性を継続的に改善していく」としている。

なお、このアプリは、まずは米国内から展開しはじめ、数週間をかけて他の国にも提供を拡大していく予定とのことだ。また、Android版の提供については「近日中」とされており、Androidユーザーもそれほど待たずにChatGPTを試すことができるようになるだろう。

ちなみに、今回リリースされたChatGPTアプリはiPhone専用であるため、iPadで起動しても画面表示はiPhone版を拡大しただけのものになる。

関連キーワード: