サーバー側の問題との意見も

一部のPixelで発熱とバッテリー消費が激しくなっているとの報告。はっきりした原因はまだ不明

Image:Deutschlandreform/shutterstock.com

一部のPixelスマートフォンで、本体が発熱し、バッテリーの消耗が激しくなっているとの報告があがっている。RedditやPixel Phone Helpでの報告によると、Pixel 6、Pixel 6 Pro、Pixel 7、Pixel 7 Proで発生しているようだ。

Redditで報告しているnocapsallspaces氏によると「私のPixel 6 Proと妻のPixel 6は昨日から発熱しており、何もしていなくても1時間に20%のバッテリーを消耗する」とのことだ。同様の報告はPixel Phone Helpにも寄せられている。

Googleアプリのバッテリー使用率が高いことから、nocapsallspaces氏は5月12日にリリースされたGoogleアプリのアップデートが原因ではないかと予想している。ただ、過去のバージョンも含め、さまざまなバージョンを試してみたものの症状は変わらないようだ。

別のユーザーは、Android System Inteligenceがバッテリーを消費しているとのことで、工場出荷状態にリセットしてみたものの症状はおさまらなかったしている。なお、Pixel Phone Helpでは、5月のアップデート前から症状が発生していたとの報告もあり、今回の原因がどこにあるのかはまだはっきりしていない。

いまのところGoogleから本件に対するコメントは出ていないが、Engadgetに寄せられた意見ではサーバー側に問題があるのではないかという意見も伝えている。

関連キーワード: