tvOS 16.4でも同じくサポート

iOS 16.4でiPhoneがPS5「DualSense Edge」コントローラーに対応

編集部:平山洸太

Image:SIE/YouTube

アップルが本日公開したiPhone向けの「iOS 16.4」、およびApple TV向けの「tvOS 16.4」において、ソニーの新型コントローラー「DualSense Edge」に対応したことが報じられている。

これらは海外メディアのWccftechおよびFlatpanelsHDが報じたもの。アップル公式のアップデート案内では触れられていなかったものの、合わせて対応が行われていたようだ。なお、すでにiPhoneやApple TVでは、PS5やXbox、Nintendo Switchの純正コントローラーに対応済みとなっている。

今回対応となったDualSense Edgeは、ソニーが今年1月末に発売したPS5用の純正高機能コントローラー。交換可能な左右スティックモジュールや背面ボタンを搭載し、ボタンの割り当て(マッピング)などにも対応する。その分、価格は2万9980円(税込)と、通常のコントローラーと比べると高価な設定だ。

ちなみにiOS 16.4では、新機能として、ホーム画面に追加したウェブアプリの通知機能に対応。また絵文字キーボードでは、動物や手のジェスチャー、物などの21個の新しい絵文字が加わるなど、多数の追加や修正が行われている。

またtvOS 16.4では、再生コンテンツで光の点滅などが起きた際に自動で画面を暗くする「Dim Flashing Lights」というアクセシビリティ設定が追加。そしてFlatpanelsHDによると、数千のタイトルがあるiTunes/Apple TVのライブラリで読み込み時間が非常に長くなる問題が修正され、即座にライブラリが読み込まれるようになったという。

関連キーワード: