GoogleとRedditに情報開示を請求中

マーベル、『クアントマニア』全セリフのリーク者を徹底追及のかまえ

Image:Marvel Entertainment/YouTube

マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)最新作『アントマン&ワスプ:クアントマニア』(以下、『クアントマニア』)公開前に、作中の全セリフと思われるものが書かれたGoogleドキュメントへのリンクが海外掲示板Redditに掲載された。これに対しマーベルは、リークした人物を突き止めるためGoogleとRedditにデジタルミレニアム著作権法(DMCA)に基づく召喚状を提出したと報じられている。

海賊版問題などに詳しいサイトTorrentFreakによると、『クアントマニア』が2月17日に公開される約1か月前、その全セリフを書いた63ページものGoogleドキュメントが作成されたとのこと。どの演者がどのセリフを言うかは特定されていないものの、読めば映画のあらすじはほぼ理解できたという。

その後、本文書はサブレディット(subreddit)のモデレーターにより、r/MarvelStudioSpoilersに投稿された。ちなみにサブレディットとはコミュニティグループ(日本の匿名掲示板でいう「板」)であり、r/MarvelStudioSpoilersはその1つ。そしてモデレーターとは、調整役を引き受けるボランティアのことだ。

なぜGoogleドキュメントが使われたかといえば、Redditの投稿に4万字の制限があるためだ。この文書には「アントマン3作目の字幕が含まれている」とされ、別の言語で書かれたものを3人が協力して英語に翻訳したとのこと。文書の冒頭のみ(セリフは含まず)スクリーンショットが残されているが、「ネタバレ注意」や「数か月前までは正しかったことを確認」など、投稿者の前口上が確認できる。

そして1月下旬には、(マーベル親会社)ディズニーの「デジタルメディア著作権侵害対策」チームが文書を発見して、Googleに削除依頼を出した。が、その数日前すでに文書は削除されており、Googleは何もできない状態になっていたという。

さらに先週、マーベルは「被疑侵害者または侵害者の特定」を目的としたDCMAの召喚状をGoogleに対して提出。そこではGoogleドキュメントの作成者に関する「すべての識別情報」、すなわち「氏名やユーザー名、住所、電話番号、電子メールアドレス、当該ユーザーが使用するIPアドレス」等を出すよう求められている。

またRedditにも同様の召喚状が発出され、r/MarvelStudioSpoilersも13日夕方(米現地時間)時点では非公開に設定されたという。

MCU作品は全世界の劇場で公開されるため、元の脚本は門外不出とできても、英語以外の言語で書かれた字幕まで完全にリークを防ぐのは困難なのかもしれない。ともあれ、映画公開前の情報漏えいはファンの楽しみを台なしにする上に興行収入にもダメージを及ぼす恐れもあり、厳重な取締りが望まれそうだ。

関連キーワード: