「タブレットとPCの融合」に期待

「折りたたみiPad」は2024年登場、スタンド付きでアップル版Surfaceのようになる?

Image:Supapun Narknimitrung/Shutterstock.com

アップルが開発中と噂される「折りたたみiPad」が、カーボンファイバー製スタンド付きで2024年に発売されるとのアナリスト予測が報じられている。

有名アナリストのMing-Chi Kuo氏は、一連のツイートで折りたたみiPadの展望を語っている。昨年末、次期iPad miniが2023年末~2024年前半に出荷が始まりつつも、それは折りたたみ式ではないと述べたことからの続報である。

最新の調査によれば、折りたたみ式iPadにはキックスタンドが搭載される予定だという。スタンドの素材はカーボンファイバー素材で、これによって軽くなり、耐久性が向上するとのことだ。

米マイクロソフトのタブレットPCであるSurface Proシリーズもキックスタンドを備えているが、いよいよアップルも「タブレットとPCの融合」を本格的に目指す展開もあり得そうだ。

さらにKuo氏は次の9ヶ月~12ヶ月、すなわち2023年内に新型iPadが登場しない可能性があると付け加えている。これは、やはりアップルの社内事情に詳しいMark Gurman記者が、2023年内には全てのiPadについて「大きなアップデート」はやってこないと述べていたことと符合する。

そのために、2023年内のiPadの出荷は前年比で10~15%も減ることを予測しているという。しかし、2024年の折りたたみiPadは好材料であり、本製品が出荷を押し上げ、製品ラインを改善する見通しとのことだ。

またKuo氏は「新型iPad miniは2024年第1四半期に量産される可能性が高い」として、改めて折りたたみiPadと別物だと強調しているようだ。先日も、折りたたみiPadは価格が著しく高くなるため(価格帯が廉価モデルに近い)iPad miniとの置き換えは合理的ではないと述べていた。

数年前は、アップルが折りたたみiPhoneの開発に取り組んでおり、製造パートナーのFoxconnが2種類の試作機を製造テストしているとの報道もあった。だが、最近そちらは鳴りを潜め、折りたたみiPadの開発に集中しているとみられている

以前Kuo氏は「iPhoneとiPadの中間サイズ」となる約9インチの折りたたみ有機ELをテスト中だとツイートしていた。折りたたみiPadは、サイズ的にはiPad miniとiPad Air/無印iPadの間となりつつも、価格はiPad Pro以上に高価となるのかもしれない。

関連キーワード: