古き良き掲示板機能

チャットサービスのDiscordに「Forum Channel」機能追加

Image:rafapress/Shutterstock.com

チャットサービスのDiscordは9月14日、特定のトピックについてのディスカッションを行いやすくする「Forum Channel」を発表した。コミュニティを有効にしているサーバーに順次導入される。

ゲーマー向けの音声チャットとして人気を博したDiscordだが、現在はゲームだけではなく、ビジネスでも利用されることも増えている。もちろん、音声だけではなくテキストでのチャットも可能だ。そんなDiscordは、あるテーマを持ったサーバーに、個別の話題を扱うチャンネルが複数ぶら下がるという構造になっており、参加者が多いチャンネルでは、常に1つの話題について話されているわけではなく、複数の話題が同時進行していることも珍しくない。また、なにか1つの話題で盛り上がっているチャンネルに別の話題を投稿するにも躊躇われるだろう。

Image:Discord

Forum Channelはこうしたときに便利な機能で、個別のトピック毎に投稿を行える。これに似た機能としてスレッド機能があるが、Forumの各トピックがチャンネルの1種なのに対して、スレッドはあくまでもメッセージだという違いがある。また、Forumのトピックは専用の検索バーから検索も可能だ。Discordのサポートページでは、Forum Channelは持続的なもので、スレッドは一時的なものだとしている。

なお、管理者やモデレーターを助けるため、Forum Channelの各投稿でも、あらかじめ指定した禁止ワードを含む投稿をブロックできるAutoModを利用できる。

先に挙げたビジネス分野では、いわゆる掲示板的なフォーラム機能を廃止し、その代わりにDiscrodを導入する例も出てきている。そのDiscordにフォーラム機能が追加されるのは、興味深い動きと言えそうだ。

関連キーワード:

Gadget Gateの最新情報をフォロー