ほぼNintendo Switch?

Logitechの携帯型クラウドゲーム機の画像流出。Google Playもサポートか

Image:Logitech

Logitech(日本でのブランド名:Logicool、ロジクール)は8月はじめ、Tencent Gamesと協力し、携帯型クラウドゲーミングデバイスを発売すると発表していた。そして現在、モバイル機器の情報に詳しい@evleaksことEvan Blass氏は、このゲーム機の本体とみられるデバイスにXbox Cloud GamingとNvidiaのGeForce Nowサービス、さらにGoogle Playストアのアイコンも映り込んだ画像をツイートした

なお、Blass氏がツイートに添付したデバイスの画像は、デジタルミレニアム著作権法(DMCA)違反を申し立てられたために削除された。

ツイートされた元の画像をみる限り、このゲーミングデバイス「Logitech G Gaming Handheld」は、Nintendo Switchとほぼ同程度の大きさに見える。またアイコンが横一列に並んだホーム画面のUIも、Switchを意識したかのように思える。画面に見えるアイコンには、冒頭に挙げたサービスやストアのほか、ゲーム配信プラットフォームのSteam、ウェブブラウザーのChrome、そして動画アプリのYouTubeなどが映り込んでいる。

ボタン配置についても、ほぼNintendo Switchと同様で、左の十字ボタンと右のスティックの下にはそれぞれ、ロジクールマークのボタンとホームボタンがある。また画像の1枚からはミュートスイッチとボリュームボタン、microSDカードスロットらしきものも確認できたとThe Vergeは伝えている。

興味深いのはGoogle Playストアが利用できるという点で、このゲーミングデバイスはクラウドゲームを中心とした製品ながら、Androidのゲームアプリをネイティブで実行できる性能を備えている可能性が高い。The Vergeは、このデバイスがクアルコムが昨年発表したG3xプラットフォームを使った最初の製品かもしれないと述べている

今年はすでにSteam Deckのようなクラウドゲーム向けデバイスが発売され、PCゲームの遊び方に変化を与えている。Logitechは、Logitech Gのゲーミングデバイスを年内に発売すると発表しており、そのデバイスに関する情報を提供するためのランディングページも設置した。興味がある人はメールアドレスを登録しておけば、新しい情報が出たときに通知が来るだろう。

関連キーワード:

Gadget Gateの最新情報をフォロー